OTHERS2 「?」から始まる様々なイベント


様々なイベントが始まる「?」目。



クリスタルルーレットや、足ターゲットからこの「?」目が出現することがあります。
この出目に当選すると、その場で様々なイベントが開始されます。

ほとんどのイベントがプレイヤーにとって有益なイベントばかりです。
このセクションでは、そのイベントの一覧と詳細な紹介を行います。



イベント1 クイズ仙人

クイズ仙人とは、突如画面上に仙人が現れて、クイズゲームを開始しようとします。
しかし、クイズに参加するとモンスターと一戦交えます。

そのモンスターと戦い、勝利後にそれに関する問題が出題されます。
クイズに正解すると、
50メダルが獲得できます。

【クイズの内容】
クイズは、次の問題の中からランダムに選ばれます。

@ 戦闘で戦ったモンスターの数は何匹か?
A 戦闘後に獲得した経験値はいくつか?
B 戦闘後に獲得したメダル枚数は何メダルか?
C 戦闘後のプレイヤーの残り体力はいくつだったか?
D モンスターを全滅させるのに、何メダル使用したか?
E モンスターを全滅させるのに、何秒かかったか?
F モンスターから攻撃された回数は何回か?
G
 
(指定された場所) のナンバーイーターの数はいくつだったか?
(ナンバイーターが9匹現れた時限定)

前作に加えて、何秒掛かったか、何回攻撃されたかが追加されており、
またモンスターが1〜9番までのナンバーイーターが出現することもあり、
その際はGの問題が多く出題されます。

ナンバーイーターが現れた時は頭を駆使して、番号の順番を全て覚えてしまう以外ありません。

ナンバーイーターが現れたのに、何メダル使って倒したか?という問題が出たり、
秒数が表示されていない通常のモンスターなのに、何秒掛かったか?等と
難問が出された時は素直に諦めるしかありません。(笑

ハンティング中は、攻撃のしてこないナンバーイーターが出る事が多いですが、
場合によっては通常モンスターが出ることもあり、体力温存の面から考えれば
キャンセルするのが通常です。




イベント2 モンスター仙人

クイズ仙人とは、突如画面上に仙人が現れて、特殊なモンスターと戦うか要求されます。
特殊なモンスターは、様々な特徴があり
(やたら大きい、小さい、動きが早い、すぐに逃げる、等…)

倒すと、30〜70メダルの高配当を獲得することができ、モンスターの証も獲得できます。
また、その後にモンスター仙人より
50メダルが獲得できます。

モンスターは、曜日によって大きく異なっています。

【モンスター一覧】

【月曜日】 魔剣に憑かれし者・ブラックタイガー・プチダークドラゴン
【火曜日】 スーパーエレメント・スーパーことりちゃん・スーパーバルーン
【水曜日】 プチオーク・ミクロゴーレム・ミニマムホーン
【木曜日】 ジャイアントイーター・ジャイアントワーム・超巨大オーク・ジャイアントジェム
【金曜日】 キングイーター・キングデビル
【土曜日】 ハイウェイスター・とんずらミミック・ノミイーター
【日曜日】 異次元スパイダー・超古代兵器X・平面オーク・ミラクルバルーン

このモンスター仙人のみからしか獲得できない証も存在するので、
必然的に必ず全ての曜日で遊ばなくてはならないという、地獄のイベントでもあります。(笑)

それ以外にも、ハロウィン・クリスマス・お正月等
特別な時期限定でのモンスターが現れる事もあるので、更に一年中見張ってないといけないのです。(笑



イベント3 タイムアタックイーター

タイムアタックイーターとは、突如画面上にイーターが現れて、
特殊なイベントに参加するかどうかを要求してきます。

このイベントのルールは、
画面上に1〜9までのナンバイーターがランダムに配置されて現われ、
1から順番にミスせず倒します。順番どおりに倒さないと、その時点でミスになります。



全てのイーターを倒した時点での、経過時間を元に配当メダルが決定します。

また、18秒以下の記録を4回獲得すると、タイムアタックイーター世界大会への招待を受けます。
毎週火・金・土・日曜日に開催され、予選・準決勝・決勝と進んで行き、
見事に決勝の記録を突破すると、「時のトロフィー」を獲得することができます。

【通常配当】 【ピタリ賞】
〜7.99秒 120メダル 10.00秒 200メダル
8.00秒〜9.99秒 100メダル 15.00/20.00秒 150メダル
10.01秒〜11.99秒 90メダル 30.00秒 100メダル?
12.00秒〜13.99秒 80メダル
14.00秒〜15.99秒 70メダル 【大会賞金】
16.00秒〜17.99秒 60メダル 予選・〜20.00秒 80メダル
18.00秒〜19.99秒 50メダル 予選・20.01秒〜 70メダル
20.01秒〜29.99秒 45メダル 準決勝・〜15.01秒 80メダル
30.01秒〜49.99秒 40メダル 準決勝・15.01秒〜 70メダル
50.00秒〜69.99秒 35メダル 決勝・〜12.50秒 120メダル
70.00秒〜99.98秒 30メダル 決勝・12.51秒〜 80メダル
99.99秒 0メダル ミス敗退 25メダル



イベント4 ショップ ブロワーズ

ショップブロワーズとは、ブロワーズ使用時のみに発生する特殊なイベントです。
ブロワーズの前に、客が現れてランダムに所持アイテムの中から品定めします。
アクセサリまたは武器を選択したら、それを売るか保留するか選択できます。
入手困難なレアアイテムであれば、売却拒否する事もできるわけです。

売る事に決定すると、その商品を相手に売るメダル数を設定します。




5メダル単位で売価設定することが可能で、定価であれば殆どの客に売ることができます。
ですが、
客層とその商品のマッチ具合により定価の何倍もの値段で売ることができます。

大概高値で買う客は、商品を選んだ際に「そ、その商品は!」という反応を見せ、
ブロワーズが「よしよし、これは高く売れそうだ…」等と言うので判断は容易です。

高値で売れる際の目安は、定価の4倍〜5倍ぐらいの値段と判断してください。
5倍を超えると、優良商品でも買わないことが多いです。



イベント5 宝石仙人

宝石仙人とは、クエストダンジョン,ハンティングダンジョンのみで発生する特殊なイベントです。
このイベントが発生すると、自分の持っている宝石を、格上げか格下げするものです。
宝石が格下げされるののが嫌な場合は、キャンセルすることも可能です。


元の宝石 成功すると 失敗すると
ムーンストーン
50メダル
エメラルド
100メダル
or 金鉱石
15メダル
(1)
(2) ルビー
75メダル
サファイア
150メダル
or 鉄鉱石
10メダル
(3) エメラルド
100メダル
サファイア
150メダル
or ムーンストーン
50メダル
(4) エメラルド
100メダル
ダイヤモンド
300メダル
or 鉄鉱石
10メダル
(5) サファイア
150メダル
ダイヤモンド
300メダル
or 偽ダイヤ
5メダル

宝石仙人が選ぶ宝石は、所持している中で最も価値の高いものを選びます。
エメラルドとサファイアを同時に持っていた場合は、自動的にサファイアを選びます。
また、エメラルドは2パターンの変化方法があり、運が良いといきなりダイヤモンドになります!

調子の良い時はとにかくガンガン宝石を交換して、高いものに切り替えます。
(筆者は過去にこの宝石交換のお陰で、ダイヤ所持数が11個になったこともあります。)

場合によっては、ムーンストーンからダイヤモンドまで持っていける事もあるので
基本的には交換をお奨めします。

偽ダイヤに変えられた時はショックですが。(笑





inserted by FC2 system