HOWTO3 4人(+1)の勇者を使いこなせ!


特徴あるキャラクターが4人+1も居ます。

「ドラゴントレジャーIII」では、4人のキャラクターを自由に選ぶことができます。
また、特定の条件をクリアすると更に隠しキャラクターとして1人追加で遊ぶこともできます。

各キャラクターとも、様々な特徴的な能力を持っており、
メダル払い出しに重視したキャラクターを使う、攻撃重視のキャラクターを使う、等
本人のスキルに合わせて好きなキャラクターを選べるのが、RPGメダルゲームとしての醍醐味であり、
ドラゴントレジャーIIIの最も大きな特徴であると言えます。




商人 ブロワーズ BLOWERS the Dealer

法に触れるようなヤバイ品でも取り扱っていると評判の「ブロワーズの店」の店主。
粗暴な性格が災いし、固定客がつかないのが悩み。


【特徴的な必殺技】
【金貨乱舞】 メダルを敵の頭上に降らせ、攻撃した上にメダルを獲得する。
【臨時昇進】 本人のレベルを若干上げる。ボス等、強いモンスター時に対応できる。
【一時停止】 モンスターの動きを停止させる。素早いモンスターに特に有効。

【良い点】
戦士に次ぐ、能力の強さを誇り、1人で遊ぶにも心強いキャラクター。
身体能力に限らず、必殺技も効果的な物が多く、ハンティングでも有用できます。
また、ブロワーズ限定イベント「ショップブロワーズ」により、
保有しているブロワーズの武器およびアクセサリーを売却することによってメダルを獲得できます。


【悪い点】
限定イベント「ショップブロワーズ」が逆にアダとなり、
入手困難であるアクセサリをつい売却してしまい、再入手が困難になることがあります。
また、必要以上にショップイベントが発生することもあり、イライラの要素になる事も。


【キャラクター設定】
豪快、押し切りタイプ。俗に言うジャイアン系。




戦士 カーライル CARLYLE the Fighter

若くして、パルミラ王国の親衛隊長を務める戦士。王国一の剣の腕をもつ。
まじめで実直な人柄のため、部下からの信頼も厚い。


【特徴的な必殺技】
【二列真空斬り】 1メダルで2ヵ所同時に攻撃することができる。
【剛剣の構え】 投入した箇所のモンスターに対するダメージが2倍になる。
【四枚殺しの剣】 どんなに強いモンスターでも4メダルで倒すことができる。

【良い点】
全キャラクターの中で、最も身体能力が強いキャラクター。
必殺技も全て失敗無しで、非常に強い攻撃力で敵を有利に倒すことができます。
普通の戦闘はもちろん、ハンティングモードでも最も効果を発揮するキャラで
戦闘やボス時におけるメダル使用率も他キャラよりも断然少ないです。


【悪い点】
身体能力が強い、安全確実なキャラクターだけに
メダルを獲得する場面においては、配当が少なくトレジャースロットや
ゴールドイーターチャンスにおける爆発力はあまり期待することができない。


【キャラクター設定】
堅実で真面目な性格。部下に頼りない「スタントン」を率いる。




盗賊 ランディ RANDY the Thief

三度の飯よりお宝が好きな、かけだしの盗賊。
頭もよく、腕も確かだが、そのツキのなさのせいで、いつもろくな目にあわない。


【特徴的な必殺技】
【すり】 戦闘中にモンスターからメダルを盗み出す。
【とんずら】 戦闘から無傷で逃げ出すことができる。
【予告状】 戦闘後に獲得するアイテムを予告し、確実にアイテムを獲得する。

【良い点】
博打要素の強いキャラクターで、メダル払い出しを向上させる事が多いです。
トレジャースロットや、ゴールドイーターチャンスも博打要素が強く
ギャンブラーな人にはもってこいのキャラクターで、
爆発した時のメダル獲得性は他のキャラクターの群を抜きバツグンです。


【悪い点】
メダル獲得要素は強いものの、身体面における攻撃能力が少し劣ります。
また、必殺技を使う際に攻撃に有効な必殺技はわずかにしか無く、
ボス戦やハンティングモードにおいては、ソロプレイだと難航することもあるようです。


【キャラクター設定】
師匠「おやっさん」のせいで、いつも大変な目に。何気にルックスは良く、ファンも多い。




魔法使い セシル CECIL the Witch

30年前に魔王を封印した、伝説の魔法使いオルセンを父にもつ、魔法使いの卵。
生意気で向こう見ずだが、その魔法の素質は、天才的。


【特徴的な必殺技】
【コスモノヴァ】 敵全体に強いダメージを与え、弱い敵ならば一気に倒す。
【ハイ・ワインダー】
【ロー・ワインダー】
背の高い(低い)モンスターに強いダメージ。発動時間も早い。
【サイコドロップ】 敵の体を持ち上げて、突き落とす。

【良い点】
全キャラクターの中で必殺技能力が抜群に高く、各属性攻撃も持ち
非常に強い攻撃力を持つ。その上、SPゲージが溜まりやすいというオマケ付き。
必殺技をガンガン使うタイプの人には最も有利なキャラクターです。


【悪い点】
セシルの一番の難点は身体能力で、体・攻・防ともに最も能力が低い。
また、いざ強いモンスターが出現して、必殺技ゲージが無かったり、
必殺技を発動させても、中には発動するまで時間が掛かるものもあり、
焦ることもシバシバあります。


【キャラクター設定】
気が強いドラトレ唯一の紅一点。俗に言うツンデレ系で、こちらもファンが多いという。




大盗賊 おやっさん OYASSAN the Thief

ランディの師匠の自称・大盗賊。年齢的な問題から体力面はランディに一歩譲るが
ギャンブル性が極めて高く、はまった時の爆発力は凄まじい。


【特徴的な必殺技】
【すり】 戦闘中にモンスターからメダルを盗み出す。
【とんずら】 戦闘から無傷で逃げ出すことができる。
【予告状】 戦闘後に獲得するアイテムを予告し、確実にアイテムを獲得する。

【良い点】
ランディと全く同じ武器を使い、全く同じ必殺技を覚えていきます。
その代わり、トレジャースロット・ゴールドイーターではギャンブル性が高く
その上、必殺技ゲージもセシルを上回る勢いでたまりやすいです。


【悪い点】
当然、ランディの師匠で齢もいってますから能力面は劣ります。(笑
その上必殺技はランディと全く同じのため、当然戦闘で使える事は少なく
特にハンティングモード等では、全くと言っていいほど使い勝手が良くありません。


【キャラクター出現方法】
ランディのシナリオをクリアする




inserted by FC2 system