FEATURES2 エンジェルチャレンジとミッションロード


エンジェルチャレンジとミッションロードの突入方法

エンジェルチャレンジ
は、バトルボーナス から当選する場合が多いです。
バトルボーナスから突入すると、突破する扉の数が状況によって変化します。
No.3を当てると3番扉の手前、No.1を当てると1番扉の手前から エンジェルチャレンジ が始まります。

また、クリスタルルーレットの「天使」シンボルからも突入することがあります。
ただし、クリスタルルーレットから突入し、入り口を突破すると、
ミッションロード というイベントに突入することもあります。

ただし、「天空への入口」で2択でミスしてしまうと、地上に戻されてしまいます。

エンジェルチャレンジ、ミッションロードの流れ


なんか長くてわかり辛い図でごめんなさい。(笑)
図を見ていただくと、バトルボーナスで No.2 や No.1 を引き当てた時に
どれだけ大当りまで有利に進めるかが、理解できると思います。



どうやって先に進めばいい?!

<エンジェルチャレンジ>

エンジェルチャレンジというのは、前作通りのイベントが行われます。
イベントに突入すると、目の前に2つの扉が現れるので、すかさず左右どちらかのボタンを押して扉を選択します。
正しい扉を選択している場合は、クリアとなり、次の扉へ進むことができます。
間違った扉を選んでいる場合は、ミスとなりその時点でイベントは終了し、地上に戻されます。


そして、最後の扉 「1番扉」 を正解して、クリアすると「大当り確定」の表示を受け
0番扉に突入します。




<ミッションロード>

ミッションロードとは上図の通り、クリスタルルーレット且つ入り口を突破できた場合のみに
発生する、割と特殊なイベントです。
エンジェルチャレンジとは異なり、
左右の選択は一切ありません。
ただし、各扉において ミッションバトル が待ち構えています。
これらのミッションをクリアすると、扉突破となり、3度のミッションすべてをクリアすると
「大当り確定」となり、0番扉に突入します。



ボーナスメダルかトラップか…シャッフルチャレンジ

エンジェルチャレンジ中に、3番扉に突入する手前,もしくは扉を開いた後に
突如「シャッフルチャレンジ」が始まる事があります。
下記のカードの中からランダムに3枚チョイスされ、それが裏向きになって混ざり
プレイヤーが好きなカードを1枚選び、それが当選内容となるチャレンジゲームです。

<当選内容>

トラップ 0メダル ワンモア 15メダル 25メダル 50メダル
TRAP 0メダル もう1度 15メダル 25メダル 50メダル

たまにワンモアカードが混ざっていることがあり、引きなおしという事があります。
前作は100メダルがありましたが、今作ではまだ確認できていません。廃止になったのかも?

トラップカードを引くと、その時点で無条件ミスとなり地上に戻されます。
ただし、フリーパス獲得後のシャッフルチャレンジからはTRAPカードは出現しません。



途中でモンスターが現れる時も!

エンジェルチャレンジで、3番扉に突入する手前,もしくは扉を開いた後に
モンスターやミッションが待ち構えている事があります。
ここで、モンスターを撃破したり、ミッションをクリアすると、
エンジェルチャレンジ専用のアイテムが手に入ることがあります。

NO.1 天使の○印 次の扉に、○×印が付いて、正解扉を教えてくれる。
○の扉に突入すると、突破確定!
NO.2 一方通行標識 目の前の扉がひとつになるアイテム。
左右を選ぶ間もなく、突破確定!
NO.3 魔物立入禁止 このアイテムを入手以降、モンスターは一切出なくなる。
モンスターにやられて落ちることは無くなる!
NO.4 ミミック招待状 次の扉を突破するたびに、必ずミミックが登場!
ミミックは多くのメダルを持つのでお得。
NO.5 金イーター引換券 この券を持って、0番の扉を突破すると
必ず ゴールドイーターチャンス に突入!
NO.6 フリーパス とにかくどちらの扉を選ぼうが正解に。
このアイテムを手に入れた時点で、大当り確定!

<注意>
ミッションロードではアイテムは登場しません。
また、エンジェルチャレンジ中のミッションクリア時は、魔物立入禁止は登場せず、
「魔物立入禁止」の獲得を予告するモンスター編成はありません。




クリアした先に待ち構える物は?

1番扉を突破すると、その時点で大当り確定!という文字が大きく現れます。
そして、1番扉から0番扉へは一本道になっており、0番扉を開けた先には次の当選が待っています。


100メダル 300メダル ゴールドイーターチャンス DTチャンス
100メダル 300メダル ゴールド
イーターチャンス
DTチャンス

100メダルと300メダル当選時のみ、そのメダルを賭けてダブルアップチャンスにチャレンジできます。
100枚ぽっちでは、大当りとは言い難いので、ここでダブルアップしてこその大当り?と言った所です。

ゴールドイーターチャンスは、エンジェルチャレンジ/ミッションロードをクリアした時のみしか
発生しない大当りなので、一番嬉しいのはこの大当りと言った所でしょうか。

  

ミッションバトルをクリアしろ!

エンジェルチャレンジ中に、3番扉に突入する手前,もしくは扉を開いた後に
ミッションイベント が発生することがあります。
ここでミッションをクリアすると、上記で紹介した「エンジェルチャレンジ専用アイテム」の内、
「魔物立入禁止」以外 のどれかが獲得できます。

ただし、ミッションをクリアできないとその時点でミスとなり、地上へ戻されます。


※ミッションロード中は、アイテムを獲得することはありません。



【ミッションの詳細】
ミッションをクリアすると、6〜15メダル獲得することができます。

1MEDALで倒せ!
3MEDALSで倒せ!
5MEDALSで倒せ!
10MEDALSで倒せ!

指定されたメダル数で、全てのモンスターを倒すと、ミッションクリアとなります。
基本的にメダル数が少ないほど、過酷なミッションとなり、必殺技が必須になる時があります。
カーライルの「二列真空斬り」は、2メダル分としてカウントするので注意しましょう。

3秒以内に倒せ!
5秒以内に倒せ!
10秒以内に倒せ!
15秒以内に倒せ!

敵全体を、指定された時間内に全て倒すと、ミッションクリアとなります。
攻撃箇所をすぐに隠してしまうようなモンスター編成で出ることが多く、
いかに正しいターゲットに素早く攻撃できるか、プレイヤーの腕の見せ所になります。


1から順番に倒せ!

頭に数字の付いた「ナンバーイーター」が現れます。そのイーターを1から順番に倒します。
3匹・4匹・5匹・7匹・9匹の5パターンがありますが、タイムアタックイーターイベント等で
慣れておくと、焦らずともクリアできる可能性があるので、落ち着いて倒していきましょう。

(指定された文字) だけ倒せ!

頭に英字の付いた「アルファベットイーター」が現れ、指定された文字のイーターだけを
倒してきます。9匹みっちりいる中から、2匹だけ倒したりする過酷なものもあります。
指定された文字だけを倒すと、隠されたワードが浮かび上がり、ミッションクリアとなります。

ノーダメージで倒せ!

何メダル使っても良いので、とにかく敵から攻撃を受けない内に、全てのモンスターを倒します。
イーターからダメージを1受けても、その時点でミッション失敗となります。
5匹以上の多くのモンスターが現れる時がありますが、その時は諦めましょう。(笑


0 までカウントダウンさせろ!

腹部に 5 や 3 等の数字が付いたゴーレムが現れます。倒していくと、腹部の数字が
1ずつ減少していき、最終的に0のゴーレムを登場させるとミッションクリアです。
とにかくメダルを乱射して、素早くゴーレムを倒す技術が要求されます。

777 を揃えろ!

こちらも、腹部に数字の付いたゴーレムが3匹現れ、倒すたびに数字がランダムに変化します。
3匹のゴーレム全て 7 で揃えると、ミッションクリアとなります。
既に1つ揃っていたり、リーチ状態からミッションに突入することもあります。



エンジェルチャレンジ中のミッションバトルは特に気にしないで良いのですが、
注意すべき点は
ミッションロード中の ミッションバトル です。

ミッションロードのミッションバトルは、腕と必殺技能力さえあれば切り抜けられる
可能性が多いにあるため、
戦闘の制限時間 に注意が必要です。

通常は、20秒〜15秒ほど用意されてる戦闘時間ですが、場合によっては
7秒や5秒、時には3秒しか戦闘時間が無い場合もあります。

そういう場合のために、ミッションロードに入る前はぜひ必殺技ゲージを満タンにしておきたい所です。

が、いつ来るか分からないのでこればっかりはどうしようも無いのですけどね。(笑



inserted by FC2 system