ドラゴントレジャーU 紹介&攻略


クリスタルルーレットの「?」について

 様々なイベントが発生する「?」目。

ハテナ

クリスタルルーレットで、たまにこの「?」マークに停止する事があります。
「?」マークに停止すると、その場で色々なイベントが発生します。

ほとんどのイベントが、プレイヤーにとって有益なイベントばかりです。
このセクションでは、そのイベントの一覧と攻略方法について説明します。


 
 イベント1 クイズ仙人

クイズ仙人とは、突如画面上に仙人が現れて、クイズを開始しようとします。
しかし、クイズに参加する為には、モンスターと一戦交えるように要求されます。

クイズの内容は、ごく普通のモンスターと戦い、それに関するクイズが出題される。
クイズに正解すると50メダル、不正解でメダルなしとなる。

【攻略・クイズの内容】

クイズの内容は、次の4題のうちからどれかとなります。

@戦闘で戦ったモンスターの数は何匹か?
A戦闘後に獲得したメダル数は何枚か?(必殺技・ダブルアップ等を除く)
B戦闘後に獲得した経験値の値はいくつか?
C戦闘後のプレイヤーの残りHPはいくつだったか?
D敵を倒すのに、使用したメダル枚数は何枚か?


問題の中身から言うと、とりあえず覚えておくべき事項は
「モンスターの数・配当メダル数・経験値・残り体力」となります。
敵を倒すのに使用したメダル数は、いちいち数えて投入するのも大いに結構ですが、
ハンティングモード中などの場合は、そんな余裕は無いものだと思われますので
この問題が出たときはあきらめましょう。

そのほかにも、ハンティング中で体力が極力少ない場合は、クイズをキャンセルする事も出来ます。
 


 イベント2 モンスター仙人

モンスター仙人とは、突然画面上に仙人が現れて特殊なモンスターと戦うか要求をされます。
特殊なモンスターとは、様々な特徴があり
(やたら大きい、小さい、動きが早い、すぐに逃げる、等など・・・)
倒すと、高配当のメダルを獲得することができます。
また、倒した後にモンスター仙人からメダル25枚か50枚を獲得することができます。
また、全てのモンスターに制限時間がついており、倒すことが出来ないと無効になります。

また、モンスターは曜日毎によって変化しますので、毎日違った敵と戦うことができます。
その他にも、季節に合わせた(お盆・正月・クリスマス)など、様々なモンスターと戦えます。(店員談)

【攻略・敵を倒すコツ】
基本的に
どのモンスターも強めになっています。なので、吸収などのターゲットが無ければ
とにかくメダルを使って敵を倒すことをオススメします。また、制限時間が短い敵だったり、なかなか
弱点を現さない敵だと、無駄にメダルを使用するだけですので、しっかり狙って投入する場面も考えましょう。




 イベント3 ショップ ブロワーズ

ショップブロワーズとは、ブロワーズ使用時のみに発生する特殊なイベントです。
ブロワーズの前に、客が現れてランダムに所持アイテムの中から品定めします。
アイテムを選択したら、それを売るか保留するかを選択できます。
入手困難な、レアなアイテムであれば、売らずに手元に置いておいた方が無難です。

売る選択をしたら、そのアイテムを相手に売るメダルを設定します。

ブロワーズが爺さんに高値でふっかけようとしている図


この時、左下に定価価格が載っています。定価の場合は、殆どの客が購入します。
しかし、
値段を吊り上げたりしても、客層によってはそのアイテムを買ったりする事もあります。

2回の交渉の上、売却が成功するとその場でメダルが払いだされます。


【攻略・大量メダルで売るコツ】
基本的にどのアイテムも、定価で売る必要はありません。定価はとても低めに設定されています。
アイテムと客層はリンクしており、お姫様なら人形類が高く売れたり、兵士なら武器類が高く売れたりします。
客層を見て、そのアイテムが買う本人にふさわしいかどうか判断して売却しましょう。

武器類 人形類 アクセサリ類
一般客(おばさん)
一般客(おじさん)
一般客(おじいさん)
一般客(若い男)
おやっさん
兵士
お姫様
モンスター

定価〜定価×2
定価×2〜定価×4
◎…定価×4〜定価×8
◎◎…定価×8〜
(注:銃で脅して、大量メダルでも強制的に買わせる事もある)

<注意>

ここで記載しているメダル数は参考価格であり、最良の状態で獲得できると見込まれるメダル数です。
マシンの状態次第では、本来なら売れるメダル数でも売れない場合があります。




 イベント4 宝石仙人

宝石仙人とは、ハンティングモードでプレイ中のみに発生する特殊なイベントです。
このイベントが発生すると、自分の持っている宝石を、格上げか格下げするものです。
宝石が格下げされるののが嫌な場合は、キャンセルすることも可能です。

ムーンストーンを1個以上持っている時
ムーンストーン サファイヤ or 鉄鉱石
50枚 150枚 10枚

【攻略・宝石を変えるか否か】
このイベントには攻略ポイントが全く無く、運とも言えます。
交換しても、大してJP枚数は減りませんし、成功した際にエメラルドを獲得できる程度の
枚数獲得となるので、基本的には交換することをオススメします。

ムーンストーンを持っていない場合は、交換することができません。


  B A C K


   Copyright 2004-2005 (C) シバギ All rights Reserved.

inserted by FC2 system