基本プレイ方法


とにもかくにも魚を獲ろう。

メダルを準備して着席したら、メダル投入口からメダルを投入しましょう。
メダルを投入すると、画面上の水中に網が投げられます。

左側から投入すれば赤い漁師君から,右側から投入すれば青い漁師君から網が投げ出されます。
網を投げる方向は左右についてるダイヤルで操作可能です。
左側ダイヤルは赤い漁師君右側ダイヤル青い漁師君の操作が可能です。

魚を捕らえる為にヒットさせる回数と、当選内容は以下の通りです。

種類 捕らえるまでに
HITさせる回数
当選内容
小型魚類
クマノミ,カワハギ等
1回 漁獲量 1kg OR メダル3枚 OR メダル5枚
中型魚類
アカエイ,タカアシガニ等
3回 漁獲量 5kg
大型魚類
マンボウ,アカシュモクザメ等
5回 漁獲量 10kg

基本的には、魚を獲って漁獲量を貯蓄させるのがこのゲームの目的です。
今持っている漁獲量は、網を打ち出す漁師君が乗っている船の右のハカリに表示されています。
また、獲得した漁獲量によって、大漁スロット激!!大漁スロットが発生します。

ハカリの詳細や大漁スロットの詳細はこちら!




大きい魚類に気をつけろ!

小型魚類は、1回網をを当てただけですぐに獲得する事ができますが、
中型魚類を獲得するには3回メダルを当てなければなりません。

あと1回網を当てれば獲得できる状態になると、魚が点滅します。
点滅している状態で逃がしてしまうと、他の漁船に取られてしまいメダルを損する事があるので
連続で当てられる自信が無い人や、場所が微妙な所に居る魚は大型でも取らないように気を付けましょう。

また大型魚類に関しては5回網を当てなければならず、かなりリスクを負います。
基本的には他の漁船が数発当てて取れてないような状態に横取りするのがオススメです。(笑



隠しボーナスが沢山隠されています

また、小型魚類・中型魚類に関しては様々な 「漁獲量ボーナス」 が隠されています。
特定な状態を保持している魚や、特定の魚そのもの,
固まって編成をしている魚を全て獲るなどの“ファインプレー”をするとボーナスとなります。

3匹連続で流れてくる魚を全て獲る
(3連ギョ)
漁獲量 2kg 5匹連続で流れてくる魚を全て獲る
(5連ギョ)
漁獲量 4kg
10匹連続で流れてくる魚を全て獲る
(10連ギョ)
漁獲量 10kg 固まってる魚群を全て獲る
(ギョ群全滅)
漁獲量 5kg
特定状態の魚を1匹獲る
光っている最中のアンコウ…アンコウ点灯中
電気が走っている最中のデンキウナギ
…電気ウナギ放電中 他
漁獲量 5kg 特定編隊中の魚類を全て獲る
異種の魚3匹…三種混合
同種の色違い魚3匹5色ディスカス
並列移動するイカ3匹…イカ三兄弟 他
漁獲量 5kg
特定の魚を1匹獲る
スクリューの付いた魚 … 新種発見
シイラ … 高速シイラ
カエル … ケロケロ 他
漁獲量 5kg その他にもボーナスあり

「3連ギョ・5連ギョ・10連ギョ・ギョ群全滅」 に関しては、常に必ず自分の漁船の周りで
いずれかのボーナス編隊で泳いでいるので 基本中の基本 と言っても過言ではありません。
また、「特定編隊中の魚類」に関しても自分の漁船の周りで発生します。

ボーナスを利用すると、100kg に到達する時間がとても短くなります。
「効果的にボーナスを獲得する事」=「ジャックポットチャンスへの近道」とも言えるかもしれませんね。



ピリピリしたら大チャンス予告!?

出世魚を除く魚類を1匹獲得すると、たまにピリピリッと雷撃が走る事があります。
ビリビリ予告発生!
この雷撃はボーナス予告で、発生した時点で漁獲量の獲得は無くなりますが
以下のいずれかの当選が確定します。

メダル10枚 10メダル
その場で 10枚 獲得!
W-UPチャレンジ W-UP チャレンジ
その場で 15枚 獲得。
更にW-UPで最大 960枚 獲得!
メダルクリオネ メダルクリオネ
網を当てる毎に 3枚〜10枚 獲得!
最低 15枚以上 獲得可能!
メダルクラゲ メダルクラゲ
網を当てる度に分裂か 5枚 獲得!
最低 75枚,最高で 500枚以上 !?
Vチャンス V チャンス
簡単なミニゲームに挑戦。
成功すれば30枚獲得!
VVチャンス VV チャンス
高難度ミニゲームに挑戦。
成功すれば 50枚 獲得!

各種ミニゲームの詳細はこちら!



inserted by FC2 system